スタッフブログ

HOME スタッフブログ 変形性膝関節症になったらどうすればいいのか

スタッフブログ

変形性膝関節症になったらどうすればいいのか

皆さんこんにちは!

えがお鍼灸整骨院駅前院です。

膝のお痛みでお悩みの方はおられませんか?

もしかしたら変形性膝関節症かもしれません。

変形性膝関節症とは

膝の軟骨がすり減っていき関節の隙間が狭くなっていき、骨が直接ぶつかりあい炎症を起こして痛みが出るという症状があります。

 

初期の症状

膝のこわばり、鈍い痛み、朝起きて動かし始めにこわばりが出る

中期の症状

正座や深くしゃがみこんだ際の痛み、階段の上り下りに痛みが出ます。少し熱感も感じられることがあります。

末期の症状

初期、中期の症状の悪化、歩いたりしゃがむ、座ることが困難になる

 

日常で意識すること

膝に負担がかかる運動を避ける、正座やしゃがみこみ、長時間の立ちっぱなしの姿勢、歩行などは避けてください

セルフケアとしては

ストレッチや筋トレ、床に座るよりも椅子に座る、立ち上がりや座るときにゆっくりと動かすなどを意識してみてください!

ただし、膝が腫れていたり熱を持っているときは安静にしておいてください。

 

当院では変形性膝関節症の方も通院していただいております。

膝の周りの筋肉をマッサージしたり鍼やお灸で痛みを緩和させることができます。

日常生活でどういった負担がかかっているのかをお話を聞かせていただき判断しアドバイスなどもお伝えさせていただきます!

気になる方はお気軽にお電話かLINEでご連絡ください。

 

 

栗東駅周辺で鍼灸整骨院をお探しなら

栗東駅前で鍼灸整骨院をお探しなら、ぜひえがお鍼灸整骨院にお越しください。
当院では、産後すぐの小さなお子様連れや妊娠中の方でも治療が可能です。産後の治療や骨格矯正からスポーツによる痛み、一般的なお身体の悩みまでサポートさせていただきます。