みなさんこんにちは!!
主婦層に多く、家事をするのが億劫になるほどの痛みを放つことのある外側上顆炎(テニス肘)について対処法と処置方法をこのブログで書いていこうと思います。
まず症状は手首を上に起こしたり、指を伸ばしたりするときに肘の外側に鋭い痛みが走ったりします。
日常動作では、ものをつかんで持ち上げる、タオルや雑巾を絞る、ペットボトルの蓋を開ける、キーボードを打つ、草引きをするなどの動きで痛みを感じます。
外側上顆炎という状態まで行ってしまうと、肘の外側に炎症が出てしまっているのでまずはその炎症を抑えなくてはなりません。
患部を触ってみて熱を持つような感じであれば5分~10分冷やしてみると炎症がましになります。
あとは炎症が出ているうちはできるだけ動かさずに安静にすることをお勧めします。
うまく肘への負担を減らせて炎症が引いてくれれば比較的早く治る場合もあります。
当院での治療としては炎症を抑えるために鍼治療やマッサージを行い、筋組織の回復力を高め、早く治せるようにアプローチをかけます。
また日常生活で負担を減らせるようなことがあればこちらから提案もさせていただきます。
家事をするのが億劫になるほどの痛みを放つ外側上顆炎にお悩みの方はお気軽にご相談ください。