皆さんこんにちは!!
本日は汗が出るほど痛い腱鞘炎について治し方や家での対処方法などを中心にブログを書いていこうと思います。
まず腱鞘炎について軽く説明をすると、筋肉を包んでいる腱鞘という組織が炎症を起こすことで発症します。
原因として多く見られるのが使い過ぎです。そのほか産後のお母さんや更年期の方などでホルモンバランスが乱れている方などにも多く見られる症状になります。
治し方に関しては、極力手首への負担を取り安静にし、まずは炎症を抑えること。
熱を持ったりあまりにもズキズキと痛む場合は氷嚢(氷と水を袋に入れて冷やすときに使う)を作って冷やしてもいいかもしれません。
またホルモンバランスの乱れなどから腱鞘がむくんで症状が出ることもあるので、むくみを改善するために手首だけではなく首から肩、腕全体にかけて循環を良くすることもよいと思います。
当院の施術に関しては鍼治療やマッサージなどにより炎症を抑えたり、首から肩、腕全体の循環を良くする。炎症が収まったら筋肉が元の柔軟性を取り戻すまでほぐしていきます。
痛みがあまりにも強い場合はテーピングなどで除痛などもさせていただいております。
汗が出るほど痛い腱鞘炎に悩まされている方や周りもおられましたら一度、お気軽にご相談してみてください。
いつでもご連絡お待ちしております。